ハロウィンを簡単低カロリーレシピで100%楽しむ! おすすめメニュー3選

2022.10.22

今年も待ちに待ったハロウィンの季節がやってきました。仮装やパーティーなど、ハロウィンならではの楽しみがありますよね。

ハロウィンで欠かせないのが「特別な料理」ですが、レシピが低カロリーだとなお助かると思いませんか?

この記事では、低カロリーでからだに優しいハロウィンレシピをご紹介します。




 1.ハロウィンメニューはハイカロリー!?

デパートやコンビニなどで販売されているハロウィンメニューは、どれも華やかでおいしそうです。ハロウィン限定で趣向を凝らしたものが多く、全部食べたくなってしまいます。

しかし、ハロウィンメニューは洋食系が多く、チーズや生クリームを多用して作るため、ハイカロリーになりがちです。





 2.後悔しないハロウィンレシピのコツは?

ハロウィンも食事のカロリーを気にせずに楽しみたいですよね。そのためには、たくさん食べてしまっても安心なメニューが理想です。

ここでは、ハロウィンのレシピを低カロリーにするコツを紹介します。


 2-1.紫キャベツを味方に!

ハロウィンメニューを低カロリーにするためには、紫キャベツを材料に加えるのがおすすめです。独特な紫色は、どんな料理に使ってもハロウィンのイメージを演出できます。


 2-2.高カロリー食材は低カロリー食材で代用!

生クリームは牛乳で代用し、肉類はなるべく赤身肉や鶏胸肉を使うなど、ハロウィンらしさを損なわずに代用できる食材を考え、カロリーを減らしましょう。





 3.低カロリーハロウィンレシピ3選

ここでは、簡単に作れる低カロリーのハロウィンレシピを紹介します。ぜひ、試してみてください。


 3-1.紫キャベツと人参のハロウィンラペ

材料(作りやすい分量)
紫キャベツ 200g程度
人参 50g程度
くこの実 お好みで(水に浸しておく)
塩 少々
オリーブオイル 大さじ2
バルサミコ酢(お酢でも可) 大さじ2
塩胡椒 適量

作り方
(1) 紫キャベツと人参は千切りにし、塩でもむ。
(2) (1)の水気を少し絞り、オリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜたものを和え、くこの実を加えて全体的に混ぜ、塩胡椒で味を整える。


 3-2.丸ごと坊ちゃんかぼちゃの豆乳スープ

材料(作りやすい分量)
坊ちゃんかぼちゃ 1個
豆乳 200ml
水 50ml
コンソメ顆粒 小さじ1
塩胡椒 適量

作り方
(1) 坊ちゃんかぼちゃはラップでくるみ、電子レンジ(600W)で4分程度温める。上部分を切り落とし、中ワタと種をとり除く。
(2) (1)の果肉部分をスプーンなどでくりぬき、豆乳、水、コンソメ顆粒とともにミキサーにかける。
(3) (2)を温め、塩胡椒で味を調整し、(1)の中に入れて出来上がり。
※かぼちゃをジャック・オ・ランタンのように飾り切りするのもおすすめです。


 3-3.こんにゃく麺でイカスミパスタ

材料(1人分)
こんにゃく麺 1人前
イカスミソース 1人分
紫キャベツ 30g程度
たまご 1個
のり 適量
※イカスミを使う場合
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片
イカスミ 1杯分
コンソメ顆粒 小さじ1/2
塩胡椒 適量
イカスミソース 適量

作り方
(1) たまごで目玉焼きを作る。のりをジャック・オ・ランタンの顔の形に切り、黄身部分に乗せる。
(2) こんにゃく麺と、ひと口大に切った紫キャベツを炒め、イカスミソースを入れて温める。
(3) (2)を皿に盛り付け、(1)を飾り付けて出来上がり。
※イカスミを使ってソースを作る場合は、少し色が薄くなる可能性があるので、イカスミソースを加えて作るのがおすすめです。
※イカスミを使ったソースの作り方
みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、イカスミとコンソメ顆粒、塩胡椒を合わせてソースにし、イカスミソースを加えて色を調整する。




4.体型維持には漢方もおすすめ!

健康を意識する方や体型を維持したい方には、漢方薬もおすすめです。漢方薬は、医薬品として効果と安全性が認められており、実際に医療現場でも使われています。

体型の変化は、脂肪の蓄積や便秘、ストレスなどによる食べ過ぎ、水分代謝の乱れによるむくみなどによって起こります。

体型維持には、「脂肪の吸収を抑える」「血流をよくして基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼しやすくする」「自律神経を整え、ストレスによる過食を防ぐ」「水分の循環をよくする」といった漢方薬が選ばれます。

漢方薬は排出することだけを目的としていません。体質を根本から改善することで、健康的なからだを目指せます。

バランスのとれた食生活や運動習慣を毎日継続するのは大変という方でも、漢方薬なら症状や体質に合うものを飲むだけなので、手軽に続けられるでしょう。

さっそく始めてみたいと感じた方のために、おすすめの漢方薬をご紹介します。


<健康を気遣う方におすすめの漢方薬>

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
比較的体力のある方。腸の熱を冷やし、内部の熱を便としてとり去ることで、肥満、便秘に働きかけます。

・防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)
色白で筋肉が柔らかい方に。そのような方は、からだの代謝が悪く、上半身は汗をかきやすいのに、下半身はむくみやすいという特徴があります。防己黄耆湯は、余分な水分を排出してむくみをとり去り、水太りに働きかけます。


ただし、からだに優しい漢方薬とはいえ、自分の体質に合っていなければよい効果が見込めないだけでなく、からだにダメージを与える場合もあります。自分に合う漢方薬を見つけるためにも、購入時はできる限り漢方に詳しい医師、薬剤師等にご相談ください。

お手頃価格で不調を改善したい、という方にはスマホで気軽に薬剤師に相談できる「あんしん漢方」のような新しいサービスもおすすめです。AIと漢方のプロが、効く漢方を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が話題です。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=22z33zc0lafa0073




5.低カロリーレシピでハロウィンを思い切り楽しもう!

ハロウィンのレシピは、工夫次第で低カロリーにできます。カロリーを気にせずに楽しめるよう、ぜひ試してみてくださいね。

体型維持がなかなかうまくいかない場合は、自然由来の漢方薬を試してみるのもおすすめです。専門家に相談のうえ、自分に合ったものをとり入れて、ハロウィンを楽しんで過ごしてください。





<この記事を書いた人>

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師 山形 ゆかり
薬剤師。薬膳アドバイザー。フードコーディネーター。病院薬剤師として糖尿病患者の服薬指導中に食養生に着目。牛角・吉野家、薬膳レストランなど15社以上のメニュー開発を行う。
現在は、「健康は食事から」をモットーに、漢方のプロとAIが適した漢方薬をお手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」でも情報発信をしている。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=22z33zc0lafa0073

RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3-月 9日