【読者の髪型のお悩みをぜ~んぶ解決!】出張版ヘアスタイル相談所『テクいらずでサマになるアカ抜けヘアにしたい!』

2022.11.01

「どんな髪型もしっくりこない」「いつも同じスタイルになってしまう……」そんなヘアスタイルジプシーの読者をお助けする、本誌の人気企画が大人ラファーファに出張! 今回は、二児のママとして日々奮闘するもちこさんが登場。直線的なラインのパッツンカットにインナーカラーを忍ばせて、劇的イメチェンを狙います♥

\今回の読者はこの方!/
もちこさん 37歳 主婦

多毛・くせ毛・白髪と、髪の悩みが尽きません。スタイリングに時間をかけられず、結局毎日1つ結びに……
\担当者はこの方!/

GOOD DAY HAIR 小俣つかささん
サロンワークの他、タレントやモデルのヘア&メイクとして広告や雑誌などでも活躍中の人気美容師さん。明るい人柄と、ひとり一人の悩みに寄り添う親身なカウンセリング、再現性のあるスタイル作りに定評があり、リピーターも続出!


アレンジ自在の2WAYヘアで理想のアカ抜けスタイル
 下の子が2歳と小さく、普段はまとめ髪ばかりというもちこさん。「明るい髪色は似合わないと言われたことがあり、カラーはダークブラウンが定番。白髪染めを繰り返しているせいか髪のダメージも気になります。どうすればアカ抜けるのかが分からず、お手上げ状態……」。今まで納得のいく髪型に出会ったことがないというもちこさんに、小俣さんが提案したのはライン感を強調したフラットなミディアムスタイル。
 「鎖骨ラインでパツンとカットすれば、自然に毛先が外ハネになりますし、カールを強調したい時はアイロンで軽く巻くだけと、とっても簡単。もみあげにはミルクティーベージュのインナーカラーを。耳に掛けたり髪を結べばカラーがチラリと見えるし、表面を被せればカラーを隠せて雰囲気チェンジも自由自在ですよ♪ アッシュパープルで全体をカラーリングして、透明感も引き出しましょう!」


1. もみあげのインナーカラーをワンアクセントに!

根本のみ白髪をカバーし、全体にアッシュパープルをオン。「白髪染め特有の赤みを抑え、透明感を引き出します」と小俣さん。もみあげ部分はブリーチ後にミルクティーブラウンを重ねたインナーカラーを。

2.スカスカの毛先7センチをパツンとカット

伸びっぱなしの毛先に横からはさみを入れ、ライン感を強調しながら厚みをプラスします。肩に掛かるレングスだから、自然と毛先が外ハネに。結べる長さは残しているので、ダウンもアップも思いのまま。


3. シークレットレイヤーで髪に動きをプラス

表面の髪にほんのりレイヤーを。周りの髪にもなじみ、動きもつけられるぐらいの絶妙な量がポイントです。「そのままなじませればクールに、内巻きにすれば柔らかな雰囲気が楽しめます」と小俣さん。

4. サイドバングで柔らかなニュアンスを

前髪とつなげながら、こめかみ上に落ちる髪を斜めにカットします。顔周りにフワッと揺れる毛束があることで、雰囲気がグッと柔らかに。顔の余白も自然にカバーできるので、小顔効果も狙えます。

RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3-月 9日