能町みね子連載「買わりばえのしない私」vol.04本誌発売と同日公開!!

買わりばえのしない私 vol.04
能町さんの買ったものを発表する物欲解放連載第4回! 買い物って、(1)純粋にほしくて買うもの (2)義理で買うもの (3)必要に迫られて買うもの に分類されますが、今回の能町さんのお買い物は完全に(3)パターンなので物欲っていうより切実です(おだいじに……)。

++++++
2023年2月9日
Y.S.PARKのヘアピンを(久しぶりに)買った
 髪がだいぶ伸びてきたのでまたヘアピンが必要になってきた。洗面所のいろんなところに昔使ったヘアピンがたくさん転がってるけど、めっちゃ錆びている。さすがに新しいのを買わなきゃダメだ。
 ヘアピン買うのなんて10年以上ぶりだと思うんですよ。雑貨屋さんでヘアピンを見ていて、私、すごく懐かしい感覚を思い出した。Y.S.PARKのヘアピンがオシャレだと思ってたわ!
 正直言うと「Y.S.PARK」という名前は全く覚えてなかったもんで、いまこれを書くときに「黒いケース ヘアピン プロ用」とかで検索してやっと出てきた。Y.S.PARKっていうブランドだったんだ。金属製のシャープなケースに入っててさあ、フタにPIN OF THE WORLD……うんぬん、とちっちゃい字で書いてある。私はこれが好きだった。ほかのヘアピンとどう違うかは分かってなかったけど、ヘア小物って妙にファンシーなものが多い中、これは「私、プロですから」みたいなツンとした感じがあって、こういう小物にこそ油断したくないとか思っていたあの頃の私はこのシリーズにしようと思ったんですよ、ヘアピン1つにも油断するまい、みたいな。
 金属ケースだから今度はケースごと錆びちゃうかもね。でもいい。


2023年2月17日
OS-1を買った 
 とても汚い話ですので覚悟するように。
 とんでもなくお腹を下して完全に液状になっちゃってて、なんと、大人なのに、寝ながらにして壮大に出ちゃった夜があった。ただごとじゃなかった(ところで我が愛しの小町(猫)は冬は私の股間にはさまって寝るのが大好きなのですが、私が意図せぬ排泄をしてしまったこの夜も股間から移動せずに寝ていた。猫ってこの手の異臭はいやじゃないの? それとも大好きなお母ちゃんの匂いならかまわないってこと? ますます愛しくなる我が子である)。
 ともかく早朝にお風呂にパンツとパジャマズボンを投げ捨てて、シャワーでじゃんじゃか流して、洗濯機もばんばん回し、あーもう最悪最悪、と思っていたら、なんとその後すぐ発熱して38℃を超え、これは本格的に病気といっていいレベルだった。
 そりゃ寝てる間に気づかずに排泄物をダウンロードしてしまうなんてむしろ病気だったほうがメンタル的には助かりますが、昼にかけて体調もどんどんヘロヘロになり、水くらいしか飲めない状態になる。とりあえず牛歩で病院に行った。でも結局、診察もサラッと触診で「腸炎かなあ」って言われたくらいで、整腸剤みたいなものを処方されて終わってしまいました。
 困った、これは何も食べれんぞ……と思い、そこで私は前から気になってたものに手を出した。OS-1です。
 コロナ期から急に地位が高くなったように思われる、ポカリの上位互換みたいな姿をしたアイツ。経口補水液っていう難しいサブタイトルがついてて、ポカリよりちょっとだけ高いアイツ。
 病気の時はポカリをたくさん飲もうなんてよく言われるけど、ポカリってちょっと甘すぎるって感じることがあって、初めてOS-1に挑戦したのだ。一説によると、病気の時はこれをおいしく感じる、健康なときはマズく感じるというのを見て、そこにも興味があった。マツキヨで見たら、OS-1にもアップル風味なるものがあるじゃないの! ノーマルと1本ずつお買い上げです。
 牛歩の往復で疲れていた私は、もう待ちきれずに帰り道で開けて飲んだ。少し進んで、止まって飲んで。
 え、うま~~い。甘すぎないし。少々人工甘味料が鼻につくってのはあるけれど、まあ病気の緊急時ならそのくらいは許しちゃう。アップルもおいしいの。ガンガン飲める。
 持ち帰ってから健康な同居人が試し飲みしたら、なんかしょっぱくてマズい、などと言う。通説は証明された。
 そんなわけで、OS-1をがぶ飲みしながら私は3日ほどで快復しました(結局原因は不明)。快復した結果、OS-1を飲んでみたら……うま~い、です。
 ただの私の味覚の問題みたいでした。




Illustrator/Takayuki Kudo

RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3月 19日