【読者の髪型のお悩みをぜ~んぶ解決!】ヘアスタイル相談所 vol.5『伸ばし続けた髪のダメージは どう改善する?』

2023.05.24

ヘアスタイルに悩める読者をお助けする『ヘアスタイル相談所』。5回目に登場の咲楽さんは、ブリーチによる髪ダメージに悩まされているそう。プルンと潤う滑らかな髪を手に入れる方法を、人気美容師さんが提案します!

\今回の読者はこの方!/

果乃咲楽さん(26歳・モデル)
大学生のころからずっとロングヘア。カラーのダメージも気になるのでツヤ系ヘアに憧れます。
\担当者はこの方!/

Velvet on the Beach デザイナー Kimikaさん
女性ならではのニュアンス力のあるスタイルが得意なKimikaさん。K-POPが大好きなので、韓国ヘアも日々研究中!10~50代まで韓国ヘアに憧れる女性から多くの指名がある、今注目のヘアデザイナーです。

褪色による髪の歪みやごわつきにはヘアケア&髪色のチョイスがポイントに!
 今回参加した咲楽さんは、バストラインまであるロングヘアのダメージを解消したいそう。「少し前にピンク系のカラーリングをするためにブリーチをしたんです。その後、褪色やパサつきが一気に目立ってしまって……。ワンレングス風のロングにも飽きてきたので垢抜けヘアにチェンジしたいけど、どうすればいいか分からないんです……」と、お悩み中です。
 ヘアを担当するKimikaさんはカラーとトリートメントで髪にツヤを復活させ、さらにアイロンによる今っぽスタイリングを提案!「明る過ぎる髪色をカバーするためには、8トーンレベルの落ち着いたアッシュベージュがオススメ。最近は韓国風ヘアの流行もあってダークトーンの髪色が人気ですから、イマドキ感も簡単に出せます。さらにサロントリートメントで毛髪を健康状態に戻してからアイロンでスタイリングすると、見違えるほどツヤやかヘアになれますよ」とアドバイス。ということで、早速挑戦してみることに!

1. 髪の損傷が目立つ毛先は15センチほどカット

ダメージの蓄積が目立つ毛先側は、思い切ってカット。その後、レイヤーを入れていきます。「ペタンとした髪質なので、表面にレイヤーを入れて軽さのある動きを加えます」(Kimikaさん)

2. 重さの残る中間部分は毛量を調節

毛量がたまる中間~毛先にかけては、量感を削るセニングカットを加えて膨らみを解消。サラッと軽やかな毛流れに整えます。

3. 割れやすい前髪の端をカットでカバー

「前髪の端っこが割れちゃうのが悩み」と話す咲楽さん。そこで顔周りの一束をとり、前髪とつながるようになじませながらカットします。「顔周りを短くしておくと、アイロンで巻いた時に韓国風のデザインも作りやすいのでオススメですよ」(Kimikaさん)

4. アッシュベージュのカラーで髪のギラつきを一気に解消!

ブリーチによる髪のダメージとギラつきをカバーするために、アッシュベージュのブラウン系カラーリングをプラス。韓国スタイル風の落ち着いたツヤ髪になって、手入れの行き届いた印象に。「光に当たると透け感が出てとてもキレイですよ。この後、スペシャルトリートメントをして、毛流れをより一層スムースにしていきます」(Kimikaさん)


1. クセのある前髪は乾かし方が重要に

トリートメント後、ドライを開始。隙間ができやすい前髪はドライ法がカギになるそう。「ウェットな状態で前髪の中心から右半分は左側へ、左半分は右側へ、あえて逆方向に引っ張りながら根元を中心にドライすると、クセの強い前髪もストンと収まります」(Kimikaさん)

2. 前髪はカーラーを巻いて自然なボリューム感を足す

ドライで前髪の位置を整えた後、中ロッドのカーラーを巻いてほんのりJカール風にクセ付けをします。

3. アイロンで毛先を外ハネにする

毛先側はアイロンで外巻にします。表面だけでなく、内側も行いましょう。特に耳後ろの一束は正面から見た時に目立つ毛束。アイロンをしっかり通してツヤ感を与えると、顔全体の印象まで美しく整います。

4. 顔周りをカールさせてくびれヘアに♪

顔周りの毛束を中間から内巻きにしたら、毛先を外に抜くようにアウトします。「韓国風のくびれヘアになって、女性らしい雰囲気が上昇します」(Kimikaさん)

RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3月 19日