マナゴンさんから新着メッセージ「初めまして!」

2017.01.03

こんにちは!


みなさん初めまして(*^-^*)
東京・神田でOLをしているマナゴンといいます。2016年卒の22歳、新社会人として日々奮闘しております!周囲の方々からサポート頂き、慣れないながらもお仕事は充実しています。
好きなことは食べることです。特に激辛料理が大好きで、友人からよく「辛さの味覚がおかしい」と言われます(汗)あまりに刺激の強いものを食べ過ぎて、胃が悲鳴をあげていることもあるのですが、なかなかやめられません・・・(笑)
そんな私の一番の悩みはというと・・・・
そう、体型です。
食事(特に激辛)が生きがいなだけに、昔から結構なぽちゃ体型(*_*)
[caption id="attachment_92481" align="aligncenter" width="251"]ぽちゃぽちゃマナゴン ぽちゃぽちゃマナゴン[/caption]
でもでも!
OL女子たるもの、オフィスカジュアルをかっこよく着こなしたいじゃないですか。
パンプスが似合うスレンダー体型になりたいじゃないですか。
なので、毎日階段を使ったり、腹筋運動をしたりと努力を重ねて・・・・
ついに・・・!!
減量に成功しちゃったのです(゜-゜)!!
 
・・・・というのは、妄想です。
現実はおいしいランチで絶賛増量中です(-_-;)
世の中そんなにうまくいかないですよね、わかってるんですけどね。
私の会社がある神田って
おいしい激辛ランチの宝庫なんですよ。
激辛好きの私にとっては誘惑の嵐ですよ。
そりゃやせられるわけないですよ。(*_*)
ということで、
そんな私が(体型も気になるけど)どうしても食べに行ってしまう、神田のおいしい激辛ランチを5回にわたってみなさんに紹介していきます!
記念すべき第1回目は・・・
「汁なし坦々麺」!

香ばしい辛さ「川国志」


今回ご紹介するのは、神保町にあります本格四川料理屋さん「川国志」です。
都営新宿線「小川町」駅を出て、靖国通りを神保町方面にまっすぐ進みます。「駿河台下」という交差点まできたら、斜め左の小道に一本入り、4つ目の角を左に曲がると、こちらの看板が見えてきます!
[caption id="attachment_92940" align="aligncenter" width="300"]この看板が目印です! この看板が目印です![/caption]
 
このお店、マーボー豆腐がおいしいと評判なのですが、この日は無性に麺が食べたくて、汁なし担々麺の注文を決意。
ところが・・・
マーボー豆腐には小辛・中辛・大辛があるのに、坦々麺には辛さの表示がない・・・。
「坦々麺の大辛ってないのかなあ」(心の声)。
ということで、店員さんに
「坦々麺も大辛にできたりしますか?」と、
メニューにない注文を試みました(迷惑)。
「汁なし坦々麺を大辛に・・はできますけど、
お嬢さん辛いの大丈夫?」
「はい、大好きです(*^-^*)」
「本当に辛いよ?お嬢さん大丈夫?」
「はい(*^-^*)」
ダブルチェックをクリアし、注文完了です!(^^)♪
・・・かと思いきや、
注文した後別の店員さんが来て
「お嬢さん辛いの大丈夫?間違えたら大変だから」と再々確認がきました。(トリプルチェック(*_*)汗)
そしてなんと、
食べ始めてからも2回「大丈夫?」と確認されました。(もはや何チェック(*_*)汗)
幾度のチェック作業を経て、ついに運ばれてきたのがこちらです!
[caption id="attachment_92910" align="aligncenter" width="300"]汁なし担々麺(大辛) 汁なし担々麺(大辛)[/caption]
心配されるだけあって、確かに一般的には(?)辛い方かもしれません。
しかしこのお店の辛さ最上級「大辛」も、私・マナゴンにとってはあまり辛くありませんでした(;'∀')
[caption id="attachment_92912" align="aligncenter" width="300"]おいしい! おいしい![/caption]
お味の方は、かなりおいしかったです!
スパイスの辛さが悪目立ちせず、うまみの邪魔をしていません!
それと、花山椒やナッツの後引く香ばしさが絶妙で、食べてて全然飽きませんでした!(^-^)

杏仁豆腐も絶品です!


 
[caption id="attachment_92911" align="aligncenter" width="300"]杏仁豆腐 杏仁豆腐[/caption]
このお店は杏仁豆腐もおいしいです!
味は濃厚なのに、口の中に入るとすっと溶けていくんです。この杏仁豆腐でさらにファンになってしまいました。

だからおいしく食べ続けられる♪


このお店のお料理は、味がしっかりしているのにしつこくありません
だからおいしく食べ続けられました♪
お腹いっぱい食べた後には、サービスで食後のコーヒーも頂けます♪(※13時以降)
川国志のランチ、ぜひ皆さんにも食べに行ってみてほしいです(*^-^*)
[caption id="attachment_92482" align="aligncenter" width="251"]おなかいっぱい♪ おなかいっぱい♪[/caption]
 

辛さのランクは・・・?!


ここで
今回のメイン「汁なし担々麺」の辛さを、私・マナゴンの独断と偏見でランク付けします!

※「辛さの味覚がおかしい」と人に言われる私の基準でランク付けしていますので、「3って書いてあったのにすっごい辛いんですけど・・!」など被害にあわれても補償はできません。くれぐれもご注意を!
[caption id="attachment_92485" align="aligncenter" width="300"]レベル3 <辛さの目安>
1~3:お水がなくても全然食べられる
4:一杯くらいはお水があったほうが良い
5:お水がないと食べられない・きつい[/caption]

今回はレベル3です。
お水で緩和したくなるほどの辛さではなく、喉が渇いたら飲む程度でした。
(※念のためもう一度言います。マナゴンが注文したのは”大辛”です。(;'∀'))

今度はマーボー豆腐


お会計の時に明るい店員さんが
「お嬢さんすごいね!今度はマーボー豆腐の大辛を食べにきてね。おいしいよ!」
と笑顔で言ってくれたので、とっても嬉しかったです。
今度は看板メニューのマーボー豆腐(大辛)を食べに行って、またレポを書きたいと思います!
[caption id="attachment_92481" align="aligncenter" width="251"]マーボー豆腐も楽しみ♪ マーボー豆腐も楽しみ♪[/caption]

返信(コメント)お待ちしています!


「このお店知ってる!」
「全然辛くなかったよ?
(マナゴンもまだまだだね・・!)」
「神田ならこのお店もおすすめだよ!」
などなど、自由なコメントお待ちしています!!
いくつコメントがきても、必ずお返ししたいと思っていますので、どんどん書き込んでくださいね♪
それではまた次回(#^^#)
------------------------------

※メニューの変更などは各店舗にお問い合わせをお願いします。
 

店舗情報(食べログ参照)


四川料理「川国志」 神保町店

【住所】
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1丁目13-8
第5ノムラビルB1F


【TEL】
03-3292-7333


【交通手段】
「神保町駅」徒歩3分
(地下通路A7出口より徒歩2分)


「御茶ノ水駅」御茶ノ水橋口 徒歩10分
「水道橋駅」東口 徒歩12分


【営業時間】
11:00~15:00/17:00~23:30(L.O.23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可
※よく予約の電話がかかってきているので、ディナーは予約をしたほうが確実かもしれません
byマナゴン


【ランチ予算】
~999円


【禁煙・喫煙】
全面喫煙可
(11:00~15:00まで完全禁煙)