ファッションレンタル【エアークローゼット】大きいサイズ借りてみた!!

2020.04.01

最近話題のサブスク(月額定額)ファッションレンタルサービス、利用したことはありますか? 興味はあったけど、チェックしてみたら大きいサイズがなくてがっかりした方もいるのでは...!? わたしラファモのNaoもそんな1人だったのですが、なんと『エアークローゼット』(以下、エアクロ)でプラスサイズプランがスタート!
エアクロ1
エアクロ2
※プラスサイズプランの詳細はこちら⇒https://www.air-closet.com/plan/plus-size/


ということで、早速エアクロのモニターに挑戦してみました!

ちなみに、ファッションレンタルサービスについて事前にインスタストーリーでアンケートをとってみたところ、回答者の70%が『興味がある!』と回答。
アンケート

その中でも、「サイズはどのぐらい?」「上下でサイズが違うんだけどサイズは選べるの?」「中古品だったら衛生面が心配…」「気に入ったら買取できるの?」という意見もあったので、そのあたりもふまえて、ご紹介していきます。

エアクロのプラスサイズプランは、L・2L・3Lの3サイズ展開。レンタルできるお洋服は月に5着で、利用料は12,800円(税抜)。サービスはスマホ(アプリだと便利!)やPCから申し込みができます。エアクロが他のサブスクサービスと違う点は、スタイリストさんが自分のためにアイテムをセレクトしてくれるところ! そのために、まず最初に自分の情報を登録していきます。
画面1

サイズはアイテムごとに指定できるので、「トップスはLLサイズだけどパンツは3Lなんだよね」という方にも配慮されていて嬉しい! 私は各アイテム2Lサイズで登録。そのほか、自分の好みのテイストや、希望のイメージなども指定できます。

画面3

画面4

アイテムはこんな感じで届きました!!!(現在は好評のため順次ご案内になるようです!)

エアクロ1

ワクワクしながら、いざパッケージを開封!!!

エアクロ

中には5点のアイテムと、返送用袋、使い方のカードなどが入っていました。

私に届いたアイテムはこの5点!
洋服1
洋服2
洋服3
洋服4

「春っぽいアイテムで着まわししやすいもの!」とリクエストしたので、春カラーのニットや、合わせやすいカラーのボトムスでした。白いパンツは汚れが気になるから…と避けていた人も、レンタルなら気軽に試せるからいいかも!

担当のスタイリストさんからも具体的な着こなしのアドバイスがもらえるので参考になるよ!



気になるサイズ感や着てみた感想などはYoutube動画で紹介してます↓↓↓↓↓


実際に着てみて、アイテムの感想や好み、着心地などをアプリでスタイリストさんに共有できるので、次回はこの情報をもとにコーディネートされたお洋服を楽しめます。

★返却について
エアクロのアプリで返送手続きを始めるとQRコードを発行できるので、それを使ってコンビニなどから簡単に返却することができます。手書きで送付伝票を書く手間も要らないので、本当に簡単!

★クリーニングについて
クリーニングはエアクロが行ってくれるので、「汚しちゃった・・・!」という場合でも、そのまま返してOKとのこと。しっかりクリーニングやメンテナンスをして次のお客様に届けるそうなので、「中古品だから汚れてるかも?」という心配はなさそうです。

★気に入ったら買えるの?
レンタルしたアイテムの中で気に入ったものがあれば、購入手続きすることも可能。大きいサイズのアイテムだと特に自分に合うものを探すのが大変なので、素敵なものに出会えたら良いですよね。

【まとめ】
何よりまず、こういったサブスクサービスで、プラスサイズの取り扱いが始まったことが嬉しかった! それに、スタイリストさんがアイテムを選んでくれる安心感は普通のショッピングではできない経験。利用料がちょっと高いかも……と思う人もいるかもしれないけど、5着なので1着あたり3000円未満だし、さらにスタイリストさんがアイテムを選んでくれる楽しみや、クリーニングもしてくれる、というポイントも踏まえると、むしろおトクかも。

個人的には、こんな人にオススメ!
・「何を着たらいいのかわからない…」というおしゃれ迷子さん
・「忙しくて買いに行く暇がない!」という人
・「自分では選ばない色やデザインも楽しみたい!」という人
・「お洋服が好きだけど、服がありすぎてクローゼットがいっぱいになってしまう!」という人

・・・というわけで

エアクロのプラスサイズプラン、興味を持った方は下記ぜひ挑戦してみてくださいね♪
プラスサイズプランの詳細をチェック→https://www.air-closet.com/plan/plus-size/

【執筆者】
Nao

Nao
ラ・ファーファモデル
身長159cm 体重72kg
B:104cm W:87cm H:102cm
1986年3月20日生まれ。
ラファモたちの姉御的存在。体型を悩んでいた時期を乗り越え、摂食障害などに悩む女性たちに向け『今』をポジティブに生きるためのメッセージを発信することをライフワークにしている。モデルとしては"Nao”、啓発活動の時は"吉野なお”として活動。
instagram https://www.instagram.com/naopappa/
twitter https://twitter.com/cheese_in_Nao
YouTube https://www.youtube.com/c/Naotube