「低身長&高身長のラファモによる本音座談会」ありのままで似合う服。vol.1

2020.10.20


ラファモに聞いた、身長に関する音。
日本国内で販売されている洋服は、平均身長に近い160cm前後の人に向けて作られているものばかり。そのせいで自身の身長をコンプレックスに感じる人もいるようです。

VOICE1
みんな服選びに悩んでいる!? ラファモ座談会
さまざまな身長のラ・ファーファモデルを集めてオンライン座談会を実施。身長に関する意外な本音が飛び出しました。


【小川】私は背が高いから、体のサイズに合わせて服を買っても丈が足りないことが結構ある。たまに「ワカメちゃん?」ってくらい短いのもあったり(笑)。
【島袋】私は何回、店員さんに「ヒールを履けば大丈夫」と言われたことか……。
【Nao】プラスサイズブランドもレギュラーサイズブランドも丈って変わらないのかな?
【安藤】一般的なブランドはサイズと共に丈も長くなることが多いんだけど、プラスサイズ専門ブランドだとロングパンツがガウチョになるくらい短いのが結構あるんだよね。私でもギリギリだから高身長さんは大変だなって思う。
【小川】そうなの! 同じサイズの同じような商品でも、プラスサイズブランドだとなぜかちょっと野暮ったい丈になる!
【島袋】私はどのブランドでも、一折必須みたいな感じ(笑)
【安藤】モデルの身長が書いてあるカタログとかECサイトはすごく参考になるよね。
【Nao】いろんな体型のスタッフが実際に着て「この服は4L寄りの3Lです」みたいなレビューを書いてくれているサイトもすごく参考になる。
【島袋】股下何センチって書かれるより、そっちの方が実はわかりやすかったりします。
【安藤】確かに。私もモデルになるまで自分の股下なんて測ったことないから知らなかったもん!
【島袋】自分にぴったりの服を探すためにも、自分のサイズを正しく知った方がいいと思うんですけど、みんなどうしてるんですか?
【安藤】伊勢丹新宿店の無料サービス「マッチパレット」(※事前予約制)がすごく気になってる。3Dスキャンで全身のあらゆる部分を採寸してくれる上に、計測結果をプリントアウトしてもらえるんだって。
【島袋】それやってみたい!
【安藤】ぽっちゃりさんは試着が苦手な人も多いから、普段着ているサイズが実は本当のサイズじゃないってことも多いと思うんだよね。
【小川】「試着いいですか?」って一言がなかなか言えないんだよね
【島袋】入らなかった時に何て言って返せばいいかわからないし……。
【Nao】そういう時のために言葉の武器を用意しておくといいかも。私は試着する前に「入るかわからないけど試していいですか?」って宣言しておいて、断りやすい空気をあらかじめ作っちゃう。
【安藤】私はサイズに触れずに「イメージと違いました」って返す(笑)。
【Nao】どうしても試着が苦手な人は、今着ている服で「ちょうどいい」と思える服のサイズを測ってみたらいいんじゃないかな。
【島袋】そういえばこのあいだ、自分の情報を登録すると最適なサイズを選んでくれるオンラインショップを利用したんですけど、めちゃくちゃベストサイズのものが届いて感動しました!
【安藤】それ、すごくいいね。
【Nao】私も試してみたことあるよ。でも、大きいサイズの在庫が少ないのか、人気なのか、私に合うサイズの商品はほとんど売り切れだったんだよね……。
【小川】私も海外ブランドの通販で時々使うかな。
【安藤】海外ECだと、身長や体重だけでなく年齢やボディーラインまで設定できるところがあるんだね。日本のECでもそういうサービスが浸透してくれたらいいな。
【島袋】最近は低身長さん向けの国内ブランドも増えてきたけど、ほとんどが華奢な人を想定したサイズ展開なんですよね。
【小川】高身長さん向けのブランドも同じような感じ。
【Nao】海外ブランドの欧米サイズとアジアサイズってどう?
【小川】欧米サイズは丈が長すぎ、アジアサイズは基本小さい!
【安藤】同じサイズでもアジアサイズの方が小さく作られているから、いつもと同じサイズなのに着られないってことがあるよね。
【小川】日本って、女のコは小さい方がかわいいみたいな風潮ありません? 私も小さく見られたくて、むかしはわざと猫背にしたりした(笑) 。
【Nao】小さいとハグしてあげたくなっちゃうんだよね。
【安藤】親しみやすいオーラがある。学生時代は私も小さい子がすごく羨ましかったんだよね。かわいい、守ってあげたい、女の子らしいって思ってもらえていいなーって。
【Nao】小さいから弱いとは限らないですよ。かわいいって言ってくれるのも、子ども扱いみたいなもので、私はちゃんと大人の女性としてみて欲しいと思ってました。私は高身長さんの方が服をきれいに着れるし、カッコよさがあってすごく羨ましい!
【安藤】私も服をカッコよく着られる高身長さんに憧れてる!
【Nao】ないものねだりというか、みんなそれぞれに憧れている部分があるんだよね。
【安藤】私は中間層だから、身長が大きい小さいって実は羨ましいんだよね。私の身長はなかなか個性にならないもん。
【小川】そんなふうに考えたことなかったかも。
【安藤】中間層は悩みがないように思われるけど、丈が短くて着られないことも長くて着られないこともあって意外と大変なんだぞ!
【島袋】どんな身長でもいい面と悪い面があるんだ……。
【Nao】だから、みんな自分の身長をネガティブとらえる必要はないと思うんだよね。
【安藤】身長に限った話じゃないけど、生まれ持った容姿で生きていくしかないんだから、嘆いても仕方がない。自分に似合うものを見付けたら世界が広がるはずだから、諦めずに探していこう!
【小川】自分に対しても他者に対しても、高身長だからこう、低身長だからこう、って決めすぎない方がいいのかもって思いました。固定概念を捨てなければ自分らしいものにはたどり着かないし。私もいろいろ挑戦しなきゃ!
【島袋】身長も含め、体型に関係なくみんなが同じように服が選べるようになって、いろんな体型の友達とシミラーコーデができるようになったらいいなー。
【Nao】もしかしたら、プラスサイズに含まれる多様性って、横幅だけじゃないのかもしれないね。




【募集】
la farfaでは、身長だけではなく『ありのままで似合う服』に関する企画を今後も予定しています。

そこで大募集します!
◆座談会に参加してくれる方
高身長、低身長さん以外でもOKです。こんな座談会を開催してほしい、などのご意見もお待ちしております!
↓までメールでご応募ください。
lafarfa_info@bunyusha-p.com

◆コラボアイテム制作ブランド
la farfaとの高身長、低身長ぽっちゃりさん向けのコラボアイテム制作。その他にもラファモの意見を取り入れた商品などを作りたいというブランド大募集!
問い合わせは↓までメールにてお問い合わせください。
lafarfa_info@bunyusha-p.com

◆撮影に参加してくれるぽっちゃりモデル
身長が低くても高くても気にせずどんどん応募してね♪ 15歳以上であれば年齢の上限はなし!
応募は↓から
https://lafarfa.jp/articles/detail/53759


Photographs/Takeshi Sasaki Hair&Make-up/Madoka Toyoda(ADDICT_CASE)
Styling/Aiko Miyamoto[本誌P30-33、P52]
Emi Kinoshita[本誌P34-37、P46-51、P53]
Illustration/Yu Tokumaru
Edit&Text/Uiko Kurihara
※服のクレジットはアイテム名 サイズ展開 ¥〜(税抜)の順で表記しています。

RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3月 19日