【一日3分でOK!? " ほぐす" 小顔マッサージ】2023年夏、最新美容メソッド

2023.07.07

この夏欠かせない顔と髪のエイジングケアをご紹介する本企画。今回は顔の "ほぐし" にスポットをあててみました。筋肉のリセット、重要です。


自分の表情をよく鏡で見たことがありますか? 表情のクセにより、どうしても動かしにくい筋肉が出てきます。使わない筋肉はどんどん凝っていき、たるみを生む原因に。大人になればなるほど筋肉のリセットを忘れてはいけません。

顔の表情筋は真皮層の奥でつながっていて40種類以上ありますが、実は日常的に使われる表情筋はたった30%程度。特にほおの筋肉は意外と使われないため、ピンポイントでストレッチをして動きをよくする必要があります。


フェイスラインが下がってくると、顔が長く&大きく見えてしまいがち。原因のひとつに、頭皮や首が凝っている(硬い)ことが挙げられます。顔だけでなく周辺の筋肉も含めてマッサージしてみましょう。

まずは小鼻の横に人差し指の第2関節を押し当て、小刻みに揺らしてほおの筋肉をほぐす。

次はエラほぐし。人差し指の第2関節を咬筋に押し当てグリグリとほぐす。結構イタイはず!

親指と人差し指であごを挟み、フェイスライン→耳の後ろまで少しずつずらしながら押す。

耳の後ろまでたどりついたら、親指の腹を使ってリンパを押す。老廃物を流しましょう。

親指は耳の下、他4本指は頭皮に置き、凝りやすい側頭筋を円を描くようにほぐして刺激。

人差し指の第2関節で、眉根からこめかみに向け半円を5回描く。目の疲れに効くところ。

おでこは全部の指を上下に動かしてほぐす。横に動かすのはNG。縦にほぐしましょう。

おでこの上の髪の生え際から顔周りに沿うように少しずつ押しながら耳の上まで動かす。

そのまま耳の後ろに指をもっていき、ググッと押しながら首まで移動していく。

最後に首の付け根のリンパまできたらぎゅっと3〜5秒間押す。痛気持ちいいくらいが◎

Model/おさむ[height:158cm weight:79kg B103 W87 H105]
スリットプルオーバー 3(15~17号相当)、5(19~21号相当) ¥6,490/アノネネ(アズ ノゥ アズ)

Photographs/Takeshi Sasaki 
Hair & Make-up/mai(NORD)
Styling/Aiko Miyamoto
Edit&Text/Sayaka Ogawa
※クレジットは、アイテム名 サイズ展開 ¥〜(税込)の順で表記しています。

RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3月 19日