オキシトシンで幸福感アップ!【毎日に安らぎをもたらす10のこと】

2023.07.09

日々の忙しさやストレスから抜け出し、心に安らぎと幸福感をもたらしたいと思いませんか?
そんな願いを叶えるために、注目すべきホルモンがあります。それが「オキシトシン」です。

オキシトシンは愛情や信頼感を高め、私たちの心に穏やかな幸福感をもたらしてくれるのです。
この記事では、オキシトシンを活かし、毎日に安らぎをもたらすための10の方法をご紹介します。
心とからだのバランスを整え、より豊かな日々を送るためのヒントにしてください!




   1.オキシトシンとは?

オキシトシンは、愛情や絆を深めるホルモンです。私たちの脳内で分泌され、幸福感やリラックス効果をもたらすとされています。
また、ストレスや不安を軽減する働きもあり、オキシトシンはストレスの軽減に役立ちます。リラックスした状態の人間関係の絆から、オキストシンの分泌が促されると言われています。

この素晴らしいホルモンを上手に活用することで、私たちは日々の生活に安らぎと幸福感をもたらすことができます。オキシトシンの効能を理解し、それを高める方法を実践することで、心身の健康と幸福感を感じましょう。



   2.オキシトシンの分泌を促す方法10選
オキシトシンの分泌を促す方法はさまざまあります。
これからご紹介する10の方法は、日常生活で取り入れやすく、効果的なものばかりです。
ぜひ、以下の方法で心とからだをリラックスさせ、豊かな毎日を送ってください。


  2-1.スキンシップを取る

オキシトシンの分泌を促すためには、身近な人とのスキンシップが効果的です。ハグをしたり手を握ったり、触れ合いの瞬間を意識してみましょう。
特に、大切な人との触れ合いはオキシトシンの分泌をより促進します。


  2-2.楽しい会話や食事

楽しい会話やおいしい食事を通じても、オキシトシンの分泌が促されます。
笑顔で楽しい会話を楽しんだり、大切な人とおいしい食事を共有したりすることで、より効果的にオキシトシンを増やすことができます。


  2-3.やわらかいものに触れる

やわらかな布やぬいぐるみなどに触れることで、オキシトシンの分泌が促されます。
ふわふわした素材の枕やブランケット、手触りの良い洋服など、身の回りにやわらかなものを取り入れるといいでしょう。


  2-4.映画や音楽を鑑賞する

感動的な映画や心地よい音楽を楽しむことは、オキシトシンの分泌を促進します。
自分の好きなジャンルの映画や音楽を選んで、心を豊かにする時間を作りましょう。


  2-5.アロマテラピーを楽しむ

リラックス効果のあるアロマテラピーは、オキシトシンの分泌を促します。ラベンダーやカモミールなどの香りを楽しむことで、心地よい安らぎを得ることができます。
アロマディフューザーやアロマキャンドルを使って、お気に入りの香りを楽しんでみましょう。


  2-6.温冷交代浴

温冷交代浴は、オキシトシンの分泌を促す効果があります。温かいお湯でからだを温めることで血液の循環が促進され、冷水でからだを冷やすことで交感神経と副交感神経のバランスが整い、リラックス効果が得られます。

この心地よい刺激によって、オキシトシンの分泌が活発化し、心の安定や幸福感が高まるといわれています。
心身のリフレッシュやストレス軽減に効果的な方法ですので、積極的に取り入れてみることをおすすめします。


  2-7.瞑想やヨガを実践してみる

瞑想やヨガは心とからだのリラックスに効果的です。静かな場所で呼吸に集中したり、ストレッチやポーズを行ったりすることで、心を落ち着かせることができます。このような状態では、オキシトシンの分泌が促され、心の安定や幸福感を得ることができます。
自分に合った瞑想やヨガのスタイルを見つけて、日々の生活に取り入れてみましょう。


  2-8.動物と触れ合う

可愛い動物と触れ合うと、オキシトシンの分泌が促されます。ペットと遊んだり、動物カフェに行ったりして動物と触れ合いましょう。


  2-9.タッチケアの技術を取り入れる

タッチケアの技術を活用することで、オキシトシンの分泌を促すことができます。自己マッサージやリフレクソロジーなど、手軽に実践できるケア方法を試してみましょう。
マッサージオイルを使ってからだをほぐしたり、リフレクソロジーで足のツボを刺激したりすることで、心地よい安らぎを感じることができます。


  2-10.人に親切にする

人に親切にすることは、オキシトシンの分泌を促す効果があります。他人に対して思いやりのある行動や優しい言葉をかけることで、相手とのつながりを深めることができます。その結果、オキシトシンが増えて心の安定や幸福感が高まるのです。

日常生活のなかで、些細なことからでも人に親切に接することを意識してみましょう。




RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3月 19日