【薬剤師が解説】唇のチクチクピリピリは疲れが原因? 口唇ヘルペスの症状とケア

2023.05.26



   4.口唇ヘルペス対策には漢方もおすすめ

抗ウイルス薬を使用したり体調管理をしたりするなど、口唇ヘルペスを早く治す方法をお伝えしましたが、再発を繰り返す人には根本的な体質改善を目指す漢方薬の服用もおすすめです。

口唇ヘルペスの原因は、過労やストレスによる免疫力や体力の低下、睡眠不足、紫外線の刺激などが挙げられます。

口唇ヘルペスの対策には
● 血流を改善し、全身に栄養を与え、免疫力を高める
● 自律神経の乱れを整えて、睡眠の質を高める
● ホルモンバランスを整えて、免疫力の低下を防ぐ
● 消化・吸収機能をよくして免疫力や抵抗力を高める
といった働きをもつ漢方薬を選びます。

漢方薬は、西洋薬のような対症療法ではなく根本からの体質改善が目指せるので、口唇ヘルペスを再発しにくいからだを手に入れることもできます。

<口唇ヘルペス対策におすすめの漢方薬>

・補中益気湯(ほちゅうえっきとう)
胃腸の機能が衰えて、疲れやすい人に。
気(エネルギー)を補い、胃腸の働きを改善して、疲れを取り除き気力を高めます。全身倦怠感、病後術後の体力の低下、風邪などに用いられます。

・人参養栄湯(にんじんようえいとう)
体力がなく、貧血気味で冷え性の人に。
気(エネルギー)と血(栄養)を補い、血行をよくし、貧血や体力低下を改善します。疲労倦怠感、寝汗、手足の冷え、貧血や咳などに用いられます。


漢方薬は飲むだけなので簡単に取り入れることができますが、服用する際は体質に合ったものを選びましょう。自己判断での服用は効果が出にくいばかりか、副作用が生じる恐れもあります。

ただ、自然の生薬で構成される漢方薬は本来、副作用が出にくく、体質に合えば大きな効果が期待できるものです。服用前には漢方に詳しい医者や薬剤師に相談することをおすすめします。

最近話題の「あんしん漢方」では、AIを活用したオンライン個別相談で、漢方に詳しい薬剤師が一人ひとりに適した漢方を見極めてくれます。スマホで気軽に相談でき、お手頃価格で自宅まで配送してくれますよ。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=22z33zc0lafa0103

<この記事を書いた人>


あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師
碇 純子(いかり すみこ)

薬剤師・漢方薬生薬認定薬剤師 / 修士(薬学) / 博士(理学)
神戸薬科大学大学院薬学研究科、大阪大学大学院生命機能研究科を修了し、漢方薬の作用機序を科学的に解明するため、大阪大学で博士研究員として従事。現在は細胞生物学と漢方薬の知識と経験を活かして、漢方薬製剤の研究開発を行う。

世界中の人々に漢方薬で健康になってもらいたいという想いからオンラインAI漢方「あんしん漢方」で情報発信を行っている。

RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3月 19日