知ったら誰かに話したくなる!【薬剤師の豆知識3選】

2023.08.05

健康や美容に関心を持つ女性の皆さん、日々の生活の中で健康に関する悩みを抱えることはありませんか?

そんなとき、身近に頼りになる存在がいることをご存知でしょうか。
それは、あなたの健康相談に答えてくれる薬剤師です。
この記事では、薬剤師おすすめのTIPSや漢方など、特別な情報を提供します。




   1.薬剤師って何をするの?

薬剤師は医薬品の専門家であり、患者さんに対して調剤や服薬指導を行います。
薬剤師の資格は薬学部を卒業し、薬剤師国家試験に合格することで取得することができます。

主な仕事内容は、病院や薬局では、処方箋に基づいた薬の調剤、服薬指導、薬歴管理を行ったり、ドラックストアでは一般用医薬品の販売をしたりします。
また、健康相談にも応じ、患者さんの質問に的確に答えたり情報提供を行ったりもします。薬剤師は患者さんの健康管理や薬の安全な使用をサポートし、医療従事者として、人々の健康に重要な役割を果たしているのです。




   2.薬剤師おすすめのTIPS3選



  2-1.牛乳との飲み合わせに注意

牛乳と抗生物質など一部の薬は、一緒に飲むと効果が薄れるため注意が必要です。なぜなら、牛乳に含まれるカルシウムが薬と反応して吸収を妨げるからです。牛乳との飲み合わせに注意が必要な薬をのむときは、薬服用後2時間くらい空けてから牛乳を摂るようにしましょう。

牛乳以外にも、薬との飲み合わせには注意が必要な飲み物や食材があります。基本的には、お水か白湯で薬を服用するようにしましょう。正しい服用方法については、薬剤師に聞いて適切なアドバイスをもらいましょう。


  2-2.かかりつけ薬局・薬剤師の利用方法(市販薬も相談できる?)

かかりつけ薬局は、自分の健康管理をサポートしてくれる大切な存在です。まず、薬剤師に相談しましょう。薬剤師は医薬品の専門家であり、薬に関する知識や助言を提供してくれます。市販薬についても相談できます。自分に合った市販薬の選び方や使い方、他の薬との併用についてもアドバイスを受けることができるので、積極的に活用してみましょう。

また、定期的な薬の受け取りや薬の管理もかかりつけ薬局で行うことができます。薬剤師は、正確な情報をもとに的確なアドバイスを提供してくれるため、健康に関する疑問や悩みがあれば、遠慮せずに相談してみましょう。


  2-3.調剤薬局で待たなくて済む方法

薬局の待ち時間を短くするためには、自分の通いやすい薬局を選びましょう。病院の近くに行く必要はありません。信頼できる薬剤師がいる薬局を選ぶといいですね。

また、薬局によってはネット予約やFAXを利用して処方せんを事前に送信することができます。薬局で準備ができた段階で受け取り、スムーズに薬を手に入れることができますよ。

さらに、2023年1月から電子処方箋の運用が始まりました。電子処方箋は医師が紙の処方箋ではなく、「電子処方箋管理サービス」に処方箋情報を登録し、薬剤師はそこから処方箋情報を受け取ります。薬剤の相互作用チェックや医療情報の共有も容易になります。ただし、サービスが開始されたばかりのため、利用できる医療機関は限られています。

スムーズに利用するためには、通いやすい薬局を選び、便利な予約や受け取り方法を上手に活用し、待ち時間を短縮することが大切です。電子処方箋は将来的にはより広まることが期待されるので、今後の展開にも期待しましょう。





RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3月 19日