簡単低カロリーレシピでメリークリスマス!【おすすめメニュー3選】

2022.12.17

今年も冬の定番行事、クリスマスの季節がやってきました。クリスマスといえば、豪華な料理がたくさんあってワクワクしますよね。

美味しいものばかりのクリスマス料理ですが、つい食べ過ぎて体重が増えてしまうのでは……と、心配になる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、安心してクリスマスを楽しめるよう、手軽にできる低カロリーなクリスマスレシピをご紹介します。




   1.クリスマスメニューはハイカロリー!?

クリスマスの定番料理といえば、チキンにローストビーフ、マッシュポテトのサラダ、パスタ、ピザ……と、どれもハイカロリーなものが多いイメージです。

それに加え、クリスマスケーキやクッキーなどのスイーツも。クリスマスパーティーなど皆で集まった際には、スナック菓子やアイスクリーム、チョコレートにジュースなども登場することがあるでしょう。

とても楽しいイベントではありますが、食べ過ぎてしまって後から後悔するのは残念ですよね。

健康や美容を意識しながら、思い切りクリスマス料理を楽しむためには、工夫が必要です




   2.後悔しないクリスマスレシピのコツは?

ここでは、クリスマス料理をヘルシーに楽しむコツを説明します。簡単にできることなので、ぜひ試してみてくださいね。


  2-1.食べ方を工夫する
同じメニューを食べるにしても、食べ方を工夫することで食べ過ぎを防いだり、できるだけ余分な脂質や糖質を摂らないようにすることができます。

まずは、ベジファースト。野菜から食べるようにしましょう。野菜から食べることにより、急な血糖値の上昇を抑えたり、勢いよく食べすぎたりすることを防げます。

そして、よく噛むこと。一口目だけでもいいので、30回以上は噛んでみましょう。よく噛むことにより、早食いを防ぎ、満腹感が得られやすくなります。


  2-2.高タンパク低カロリーを意識する
料理を作ったり選んだりする場合は、なるべく高タンパク低カロリーなものを選ぶのがおすすめです。揚げ物やスナック菓子はカロリーが高くなりがちなので気をつけましょう。

肉を選ぶ際にも、脂身が多いものは避け、フィレ肉や赤身を選ぶとカロリーが抑えられます。

また、野菜を食べる場合には、ドレッシングに注意しましょう。

野菜はカロリーが低い傾向にありますが、クリームタイプやマヨネーズ系のドレッシングには油分が多く含まれるので高カロリーなものが多く、かけすぎには注意が必要です。




   3.低カロリークリスマスレシピ3選

食べ方や食材選びに注意したうえでできる、低カロリーでクリスマスらしいレシピをご紹介します。

豪華に見えますが、どれも低カロリーで楽しめるレシピです。ぜひ、参考にしてくださいね。


  3-1.ベビーリーフとりんご、カッテージチーズのリースサラダ
ベビーリーフをクリスマスリースに見立てたサラダです。りんごやカッテージチーズを彩りよく盛り付けましょう。

材料(作りやすい分量)
ベビーリーフ 1パック
りんご 1/3個
カッテージチーズ 30g程度
塩 少々
ブラックペッパー 少々
ピンクペッパー 少々
オリーブオイル 大さじ1程度

作り方
(1) お皿にベビーリーフをリースのように丸く盛り付ける。

(2) りんごをよく洗い、皮付きのまま、小さめの一口大に切り、(1)の上に盛り付ける。

(3) (2)の上にカッテージチーズを盛り付け、塩、ブラックペッパー、ピンクペッパーをかけ、最後にオリーブオイルを回しかけてできあがり。


  3-2.鶏胸肉のペッパーローストチキン
メインディッシュにもなるローストチキン。鶏胸肉を使えばヘルシーに仕上がります。オーブンでの加熱時間は、焼き具合によって調節してください。

材料(約2人分)
鶏胸肉 2枚
塩麹 小さじ2

漬け込みタレ
醤油 大さじ3 
みりん 大さじ1
とうきび糖 大さじ1
蜂蜜 大さじ1
黒胡椒 小さじ2
にんにくすりおろし 小さじ2

作り方
(1) 鶏胸肉は味が染み込みやすいように、フォークなどで数カ所穴をあけ、塩麹を揉み込む。

(2) ビニール袋に(1)、漬け込みタレを混ぜ合わせて入れ、30分以上漬け込む。

(3) (2)を200度に予熱したオーブンで30分程度焼いてできあがり。

※焦げそうな場合はアルミホイルを鶏胸肉にかぶせてください。


  3-3.海の幸と野菜たっぷりトマトスープ
あさりやえび、そして野菜がたっぷり入ったトマトスープ。トマトの赤色が映える、主役級の一品です。

材料(3〜4人分)
あさり(殻付き) 300g程度
えび 6匹程度
ロールイカ 1枚
玉ねぎ 1/2個
なす 1本
しめじ 1株
キャベツ 2枚
にんにく 1片
オリーブオイル 小さじ2
トマト缶 1缶
水 適量
ローリエ 1枚
塩胡椒 少々

作り方
(1) あさりは砂抜きをし、えびは背わたを取り、ロールイカは食べやすい大きさに切る。

(2) 玉ねぎは大きめのみじん切り、なすは1センチ角に切り、しめじは石突を切ってほぐし、キャベツは細かくざく切りにする。

(3) 鍋にみじん切りにしたにんにく、オリーブオイルを入れて弱火で加熱し、香りが立ってきたら、(1)(2)を入れ中火で5分ほど炒める。

(4) (3)にトマト缶、ローリエを入れ、材料が浸るくらいまで水を足し、沸騰するまで加熱したら弱火にし、10分ほど煮込む。塩胡椒で味を整えてできあがり。

※途中で水分が少なくなったら、適宜水を足してください。



RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3月 19日